【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店

【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店 電話0721-29-1461

ベーカーズダズンって!?

当社の顧問会計士の方からのニュースレターに掲載されていた言葉です。


ベーカーズダズン(パン屋さんの1ダース)の由来は、


パン屋さんが商売にパンを卸す際に、うっかり注文数が不足した場合のクレームを


防ぐ策として、あらかじめパンを1個多く作っておく習慣から生まれた言葉らしいです。


 


ベーカーズダズンBaker's dozen には、企業の倫理が伺えると感じました。


 


12個でいいものを13個。


このプラス1個をどのようにとらえるのか?


 


これがパン屋の立場、おろしてもらう商売人の立場でいろんな考えがあると思います。


 


たとえば、パン屋さんが12個の材料で、13個のパンを作るのか。


その商売人は、その余分な1個をどのようにとらえるのか。


 


このベーカーズダズンBaker's dozen をどのように考え、


行動するのかが、企業倫理基準だと思いました。


 


みなさんは、ベーカーズダズンBaker's dozen をどのようにとらえますか?