【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店

【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店 電話0721-29-1461

恵方巻きって!?


子供の頃、節分が苦手でした(笑)

イワシの小骨が、喉にひっかかったトラウマがあり、
つい最近まで、食べれませんでした。

恵方巻きは、大好きで何本も食べました。
みなさんは、いかがですか!?


恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司で
近畿地方を中心とした風習らしいです。

関東はないのかな!?

商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、
7種類の具を入れることで福を食べるという意味らしいです。


何はともあれ、今日は商売繁盛の祈願して、
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)します!


ちなみに、2010年の場合の恵方巻を食べる方角は、「西南西やや右」ですよ。