【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店

【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店 電話0721-29-1461

最近ちゃんと眠ってますか? 茂木さんのお話。


茂木健一郎さん(株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員、東京工業大学大学院連携教授)が
昨日ザ・ベストハウス123 脳スペシャルでお話されていたことは、
まさに私が研究しています睡眠を科学すると、
日常のパフォーマンスが向上するということでした。


眠っている間に、日中起きたことの情報をレム睡眠/夢は記憶の整理をしているので、
睡眠が脳にとっていかに重要かを力説されていました。


「睡眠中は脳が休息しているという考えは間違い」だからこそ、
ぐっすり眠れる環境作りは、とても大切です。


眠りに入る前と、眠りから覚めた後の時間もすごく大切。
その時間も脳は情報の整理をしているんです。


そして、もう一つのお話の中に"脳指紋"というモノがありました。
"脳指紋"は、人間の脳の記憶の痕跡はなかなか消えない機能です。


脳の記憶は、海馬というところに一時的に蓄えられ、
そして海馬から 側頭連合野に行きます。
この側頭連合野に、ずっと記憶が蓄えられ痕跡があって脳指紋という形で残ります。
海馬の近くに扁桃核(喜怒哀楽の感情をつかさどるところ)があり、
思い出すときは前頭葉に記憶を引き出きます。

側頭連合野から、前頭葉に記憶を引き出す能力を高めれば素晴らしいことですよね。


まず、ぐっすり眠って、朝早く起きる!
そして朝の起きてから2時間ぐらいはゴールデンタイムですので、
クリエイティブな仕事をする。


さぁ、今日からお試しくださいね。