【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店

【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店 電話0721-29-1461

この一年の健康を祈って。

 


今日は「人日(じんじつ)の節句」。
この一年の無病息災を願いつつ、春の七草でおかゆを食べる日です。


うちの実店舗が入ってるショッピングセンターでも
昨日から、七草がゆの七草を販売していました。


お正月からの食べ過ぎには、
ちょうどいいかも(笑)



ちなみに、春の七種とは芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)
御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)です。



●芹(せり)
水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
●薺(なずな)
別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
●御形(ごぎょう)
別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
●繫縷(はこべら)
目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
●仏の座(ほとけのざ)
別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
●菘(すずな)
蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
●蘿蔔(すずしろ)
大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。



 難しい漢字ですね。


 では、今日も七草がゆ食べて頑張りましょう!!


 


あっ、朝から、YOUTUBEで素晴らしい歌聴きましたよ。
地球 tera /美咲
http://www.youtube.com/watch?v=nXsJd4QYnDg&feature=player_embedded



 元気がでますよね!!



この美咲さんというかたのコンサートがあるみたいです。
西日本を詣で、歌う!みんなに福を届ける!
【開運 2010年新春・美咲初詣ライブツアー】
http://misaki.naganoblog.jp/e376225.html



 ではでは、今日もベスト尽くします♪