【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店

【レンタル布団・貸し布団】金剛・富田林 道端布団店 電話0721-29-1461

日本を今一度せんたくいたし申候!



今年のNHK大河ドラマ
土佐の英雄坂本龍馬を主人公とした「龍馬伝」を昨日見ました!


坂本龍馬の乙女姉さん宛の書簡の中の一文を、
「日本を今一度せんたくいたし申候」を想い出しました。


学生の時、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を何度も読みました。
読む度に自分の志を熱くさせてくれます。


今回の「龍馬伝」は、
坂本龍馬33年の生涯を土佐藩井ノ口村(現在の高知県安芸市)出身で
三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の視線から描いています!


普段、テレビを見ない私ですが、
今年の楽しみがひとつ増えました。


あと、竜馬の遺した名言で大好きなものは、
「俺は、昨日の俺ならず」!昨日の自分への訣別、強い意思を表した言葉です。


さぁ、昨日より違う自分で今日も頑張ります♪